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雑記やプレイングメモ
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戦闘考察
(イワンへ、とメモの走り書きが残されている)


前衛・中衛・後衛はつまり「スタート位置」だ。
サッカーでも、スタート時は各自ポジション位置についてるけど、
ボール蹴り出せば各自ボールを追いかけるため違う場所へ動いたりするよね。
まずはそれ想像してね。

それから、異世界ゲームの先入観があって全く勘違いしてたんだけど…
つまり戦闘中は

前衛同士がバラバラに離れる→その間を敵がつっこみ→
中衛または後衛と敵が御対面
めまぐるしく動くのだからそういう状況にもなる、ということかもね。

その場合、敵から見て前衛よりも中衛や後衛との距離が近い
ということになるだろう。
じゃあその時敵から見て一番近い中衛者やまたは後衛者が「前衛」となるのか?
そうはならない。

先に言った通り「前衛/中衛/後衛」は「スタート位置」に過ぎないから
戦闘が始まればもう定置なんてなくなる。場合によっては敵から見て
後衛が前だったり前衛が最後尾、なんて場合もあるかもね。

ただCR/DF/JM/CS/SN/MDのポジション効果は各自所持したまま変わらない。
だから前・中・後衛がかき乱されたとしても戦闘効率から
自然とCR/DFが前に出て、
MDは回復に専念するために下がり、
CSは攻撃と回復両方やるからその間に、
という風に意図せずとも陣形はかき乱されては整い、乱されては整い…
が繰り返されるのだと思う。

だからSNやMDでも近距離攻撃を使う時も出てくるかも、という事じゃないかな。
だったら中・後衛も近距離攻撃活性すべき?という話になるけども、
近距離攻撃する機会はあるかも知れないけど、それが効率的かどうかは別
そこは各自の盛り込みや、任せられるときは仲間に任せ自分は得意分野に専念、
といった選択肢が出てきそうだね。


ただここまで書いておいてなんだけど、この場合不透明な点がいくつか出るんだ。
「じゃあ前・中・後衛が完全に崩れている場合での隊列攻撃の当たりって
どうなる?」と言う点。
「それはポジション変更後ならどうなる?」と言う点。

他にもあるんだけどね…
1ターンで走れる距離ならどこでも近距離攻撃は可能なのか、とか
走りながら遠距離攻撃できるのか、とか…
根本的にポジションのスタート時の立ち位置も。
幅二人分の通路にぎゅうぎゅうになるとして、前・中・後衛各2種ポジあるけど、
例えばCRとDFどっちが前にくるか?とかね。

ここまでの考査はあくまで僕の想像だよ。
こういうことならこうなるんじゃ?って理屈。

もうすぐ?ライブハウスかブレイズゲートも開くだろうし、それ待ちかな?


それじゃあ家事全部お願いね!
:イリヤ
comments**
なるほど 
サッカーってわけか。
後衛が前でて攻撃できるわけが分かったぜ。サンキュ。
1ターンで走れる距離なァ…
のうりょk殲滅者だしすげーパワーがあるンじゃね?
お前も家に籠ってパソコンばっかやってねーで外で体鍛えとけよ!

はぁ……家事メンドイ(盛大なため息)
** 2012/11/10 11:45 | Posted by イワン
まだ想像範囲だけどね 
大体はそんなものだろうね。
自由度が高そうに見える分、不透明な部分が多すぎる。
とくにやや難以上の悪条件な戦闘になった場合なんか
判定任せな行動は怖くてできないな。

情報収集は大事だもん。ちゃんと鍛えてるし…(自信ない)
ちゃんとやってね、洗濯もシワにならないように!
** 2012/11/12 12:08 | Posted by イリヤ
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